BLOG

W様邸現場報告vol1

6月中旬に地鎮祭を行ったW様邸。
それから一月間の間に無事基礎が完成いたしました。
ココまでの流れを簡単に報告させてもらいます。

まず、今回地盤調査を行った結果、一部軟弱な地盤もあったため
地盤改良工事を行いました。

その上に基礎の鉄筋を組みます。
今回もベタ基礎仕様となっておりますのでかなりの量の鉄筋が使用されました。

検査機関による鉄筋の検査の後、型枠を組みコンクリートを流して基礎が完成しました。

完成した基礎の上にキソパッキンを並べて取りつけます。

その上に防虫処理を施した土台・大引きといった床下地の取りつけます。

床下地の高さを調整するのに鋼製束を使用しました。
丈夫で高さ調整も正確に行えるので当社では標準で採用しております。

床下の断熱材を取り付けた後、今回は剛床の為1階床下地となるベニヤ板を貼り、
上棟の準備が整いました。

梅雨明けもし、夏本番といった天気が続いておりますね。
毎回上棟の前日は天気予報とニラメッコをしながら過ごすのですが、
今回はその心配は無さそうです♪