BLOG

M様邸トイレ改装工事

以前、2階部分を大幅にリノベーションさせて頂いたM様邸。
今回、「トイレをキレイにしたい!!」とのご依頼を頂き、工事させて頂きました。

まずはbeforから・・・
築40年近いとは思えないほど大事に使われていたトイレですが、
床と腰壁がタイル貼りになっており、この時期は少し寒い感じのするトイレでした。

まずは設備機器を外して、配管等を移動していきます。

次に、床板を貼ります。
使用したのは静岡県産材で頂ける桧の無垢板です。
ちなみに下地がタイル&モルタルで釘が打てないので、接着剤にて圧着張りにしました。
並べた後にバリをして押さえつけるため、一日一面ずつしか貼れず、時間が掛かってしまいました(^^;)

次に壁の補修に入るのですが、片側の壁に嫌なシミが見受けられました。
そこで、お施主様の了解を頂き壁を剥がしてみると・・・
筋交いがシロアリに喰われて、無残な状態になっていました。

以前、耐震補強工事も行われているM様邸ですが、
既存のスジカイがコレでは効果も半減してしまいます。
そこで、急きょ耐震補強工事も行う事となりました。
まずは古いスジカイを撤去して、新しいスジカイに交換します。
その際、廻りの部分には防蟻塗料も塗布しておきました。

そこへ構造用合板を貼り付けます。
指定の釘を決められたピッチで打っていきます。
土台から梁までを一枚の合板で繋ぐ事で、強固な耐力壁となりました。

その後は、腰壁部分にも桧の羽目板を圧着貼りしました。
壁と天井のクロスも変えて、明るく清潔感のある雰囲気になりました。

最後に設備機器を取り付けて工事完了です。
お婆ちゃんに合わせて、手摺の設置も行いました。

以上、M様邸のトイレ改修工事のご報告でした。
実は今回のM様邸は、以前よりシロアリの害を心配されてたお宅でした。
非常に良い材木を使用した立派なお宅なのですが、
どうしても古い水回りの辺りからの食害がありまして。。。
今回、トイレのリフォームに合わせて付近を改修できたので、
まずは一部分ですが安心出来るようになりました。
今後、他の部分の改修も進めながら、問題のある箇所を直して行ければと思います。

M様、今回もご用命頂きありがとうございました。
引き続き、今後とも宜しくお願いいたします。

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 施工物件GALLERY はこちら

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 最新現場情報 はこちら

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 モデルハウス はいつでも見学できます♪

静岡市葵区唐瀬3丁目4番23号
有限会社イセキ建設
TEL:(054)247-2727
MEIL・お問い合わせはこちらから↓
http://iseki-k.jp/contacts/

http://iseki-k.jp