BLOG

M様邸 改修工事

予てより改修工事を行っていたM様邸の工事が一通り完了しました。
そこで、簡単にですがご紹介をさせて頂きます。

今回お世話になったM様邸は、築27年の立派な平屋建てです。
但し、ここ7年間は誰も住んでおらず簡単な手入れのみだった為、各部の痛みが進んでいました。
今回、新たに住まい手さんが入居されるということで、
外壁改修から始まり、間取りや水回りの交換、壁や障子、建具の交換から襖の張替まで。
ほぼ家中を改修させて頂きました。

まずは玄関から。
以前の玄関扉の調子が悪く、劣化も進んでいたため新しく作り直しました。
網戸も内側に取付て、快適に使用できるようになりました。

下駄箱を新たに設置して、沢山お持ちの靴をなるべく収納できるようにしました。
入りきらない分は・・・断捨離して下さいw

濃色だった廊下の壁は白くして、明るい雰囲気になりました。

以前は6帖二間続きだった台所と和室。

そこを繋げて、12畳のLDKにしました。


座卓は、新たに購入されたソファーに寸法を合わせて制作しました。

勝手口脇の袖壁には小物置場を設置。
ちょっと散歩・・・の際に使う小物等を置いて頂くイメージです。

キッチンの手元灯は窓上に埋め込んでスッキリと。。。

キッチン背面の収納スペースは、左から、冷蔵庫・食器棚・家電収納・吊戸棚と配置。
奥行の違う各収納ですが、背面の壁を調整して前面が揃うようにしました。

在来で3帖もあった以前の浴室。
立派な桧の浴槽が素晴らしかったのですが、脱衣スペースが無く不便でお困りとの事。。。

取り壊すのも惜しかったのですが、ここは使い勝手を優先してUBと洗面脱衣室に変更しました。
雰囲気は良くても、毎日生活していくには不便すぎる!!との住まい手さんのお話しが、
設計者としても考えさせられました。。。

1坪サイズの脱衣室に洗面台と洗濯機を並べたので、
リネン庫は壁に埋め込んでみました。

以前は狭い洗面とトイレが並んでいた場所。

壁を抜いて一部屋とし、広々としたトイレになりました。

8帖二間の通し間も、畳を変え障子や襖を張り替えました。

片方の和室は寝室として使用される予定です。
コチラは障子を一部プリーツスクリーンにしたことで雰囲気も変わりました。

濡れ縁もメンテナンスして生まれ変わりました。

客間も床・壁・天井と張り替えました。
以前の照明が良い雰囲気を醸しています。

以上、長くなりましたがM様邸改修工事のご報告でした。

最後にM様、今回はご用命頂きありがとうございました。
今後もこの家を、末永く住み継いで行かれるようにお手伝いさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 施工物件GALLERY はこちら

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 最新現場情報 はこちら

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 モデルハウス はいつでも見学できます♪

静岡市葵区唐瀬3丁目4番23号
有限会社イセキ建設
TEL:(054)247-2727
MEIL・お問い合わせはこちらから↓
http://iseki-k.jp/contacts/

http://iseki-k.jp