BLOG

モデルハウス塗り替え工事

築14年の弊社モデルハウスですが、この度塗り替え工事を行ったので内容をご紹介したいと思います。

まずはbeforから。
正面が西側になるのですが、日当たりの良いコチラの面は比較的キレイでした。

しかし北側は日当たりが悪く水路に面しているため、黒い汚れが目立っていました。

特に気になっていたのが造作出窓の周辺と・・・

換気扇フードからの雨垂れでした。

そこで出窓部分は新たな屋根を被せ、雨水が外壁から離れて流れるようにしてみました。

換気扇のフードも水切りを追加し、雨水が離れて流れるようにしました。

全体はこんな↓な感じです。
色は新築時と同じオフホワイトにしました。
見た目の変化はありませんが、今回の塗料は遮熱効果があるとの事なので、夏の高温時に効果があるか検証したいと思います。

北面も雨垂れ防止細工の効果が出るか検証してみたいと思います。

今回、見た目はほぼ同じですがシャッター前の天井を板貼りに変更しました。
小さな変化ですが、より好みの雰囲気になり気に入っています。
色合いの違いが気になりますが、経年変化で揃ってくることを楽しみたいと思います。

後はウッドデッキの再塗装と、屋上ルーフバルコニーのFRP防水も再施工しました。

以上、モデルハウス塗り替え工事のご報告でした。

今回、築14年で改修工事を行いましたが、工事前の塗装や防水の状態に特に問題はありませんでした。
しかし、何か問題が発生してからの改修工事は規模も大きくなりますし、何より建物にとってはダメージが残ることになってしまいます。
建物は建てて終わりではありません。
大事に長く使う事で愛着も沸きますし、コストも抑える事が出来ると思います。
今回行った工事の効果を、また14年後にご報告したいと思いますので気長にお待ち頂けると幸いですw