Q&A

Q まずは土地から探しているのですが相談できますか?
A もちろんです。
土地選びのポイントや注意点等のアドバイス
また、気になる土地がある場合は参考プランのご提案もさせていただいております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

Q プラン作成や相談は有料ですか?
A 参考プランのご提示や概算でのお見積りは無料で作成させていただきます。
お客様に納得をしていただいた上で契約をさせていただき
詳細なお話をさせていただいております。

Q 間取りやプランの希望は叶うのでしょうか?
A まずはご希望をお伺いし、土地の条件や法律等の規則
我々の考え等を盛り込んだ上でご提案をさせていただきます。
その後お打ち合わせを重ねる事で、ご満足いくプランに仕上げて参ります。

Q 在来木造の建物が多いようですが、その他の工法での建物も可能ですか?
A 個人の住宅ですとコスト面から在来木造の建物が多いです。
しかし、鉄骨造、RC造の建物の施工実績もございます。
お客様に合った工法でのお話を進めさせていただきます。

Q 施工エリアはどの辺りですか?
A 静岡県中部地区を中心にさせていただいております。
その他の地域につきましてはご相談下さい。

Q 住宅以外の建物も相談できますか?
A 店舗併用住宅や医療施設
店舗の改装から倉庫等まで工事実績がございます。
それらのノウハウを生かしたご提案が可能ですので、是非ご相談下さい。

Q 営業時間や営業日を教えて下さい。
A AM9:00~PM19:00です。
お打ち合わせやモデルハウス見学は、事前にご予約をしていただければ
日曜・祝日でも可能です。
時間もお客様のご都合に合わせる事が可能です。

Q 工期はどのぐらい掛かるのでしょうか?
A 詳細設計やお見積のお話がまとまった後に地鎮祭を行い
本格的な工事が始まります。
規模によって変わりますが最短で4カ月程の工期となります。

Q 確認申請取得後に設計変更は可能ですか?
A 軽微な変更での対応でしたら可能です。
しかし間取りや構造の大きな変更となると難しいです。
お打ち合わせの段階でしっかりとご相談させていただき
進めさせていただきます。

Q 設備機器等の施主支給は可能でしょうか?
A 可能です。
配管や配線工事、取付工事等が発生する場合は
ご説明させていただきます。
設備の支給等は関係する箇所が多い場合があるので
出来れば早い段階で教えていただけると助かります。
支給いただいた器具につきましては保証の対象外となる事はご了承下さい。

Q 工事費等のお支払時期や金額を教えて下さい。
A 工事請負契約を締結させていただいた段階でまずは契約金をいただいております。
その後は工事の進行具合により中間金、最終金といただいております。
お客様のご都合に合わせた形で対応させていただく事も可能ですので
ご相談下さい。

Q 金融機関の紹介はしていただけますか?
A これまでのお客様を通じて様々な金融機関とお取引があります。
その中でお客様に合った金融機関のアドバイスをさせていただきます。

Q 完成見学会等は行っていますか?
A モデルハウスはご予約いただければいつでも見学可能です。
お客様のお宅での開催の場合は、過去に資料請求等でご連絡をいただいた方や
見学希望のご連絡をいただいた方へご案内状をお送りさせていただいております。
まずは一度、ご連絡下さい。

Q アフターサービスはどうなっていますか?
A 建物の引渡し後、毎年点検のご案内をお送りさせていただいております。
ご自宅へお伺いし、不具合のチェックや使用状況の確認、
メンテナンスのご相談等もさせていただきながら、
末永いお付き合いをさせていただいております。