BLOG

Hg様邸リノベーション工事~新たに階段を作りました~

当社で7年程前に建てさせて頂いたHg様邸。
木造3階建てで、1階スペースと2.3階とは独立した構造となっており、
それぞれ違う世帯の住居として建てさせて頂きました。

このたび、住まわれている方の構成が変わり、
室内でも上り下りが出来るようにしたいとの事で、
室内で1階から2階へ上る階段を作らせてもらいました。
新築時の計画で、将来階段を作るかも?と想定していましたので、
柱や梁等の構造物はあらかじめ避けてありました。
とはいえ既存の室内を上下に抜く訳ですから、なかなか大変な仕事でした。

beforの写真を撮り忘れてしまったので、工事途中の写真から。。。
1階天井や構造上支障の無い壁を抜き、
階段を掛けるのに必要な柱や梁を入れていきます。

コチラが完成後
まずは下から。
1階玄関脇より、2階へ上れるようになりました。

階段の途中
頭上には2階から3階への階段も掛かってます。
途中、配管や下の部屋の窓もある為、
なかなか難しい納まりとなりました。

登った先は、以前2階から3階へ上る階段下の物入れがあった場所です。
頻繁に新しい階段を使用するわけでは無いとの事でしたので、
扉は残しておきました。

階段を掛けた下の部屋も、ギリギリまでスペースを残してあります。
お孫さん達が泊りに来た際等は、使えるようにとの事でした。
ので、苦労しました(^^;

以上、Hg様邸のリノベーション工事のご報告となります。
今回の工事は、新築時に予め想定した範囲での仕事なので、
うまくまとめる事が出来ました。
構造的に弱くなる工事を行う訳にはいかないので、
壁や天井を抜く工事がどのお宅にも出来るわけではございませんが、
動線が劇的に変化して便利になるので、
階段位置の変更はリノベーション工事としてはオススメです。

Hg様、今回も大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 施工物件GALLERY はこちら

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 最新現場情報 はこちら

[#IMAGE|S61#]イセキ建設 モデルハウス はいつでも見学できます♪

静岡市葵区唐瀬3丁目4番23号
有限会社イセキ建設
TEL:(054)247-2727
MEIL・お問い合わせはこちらから↓
http://iseki-k.jp/contacts/

http://iseki-k.jp