BLOG

M様邸 耐震補強工事

弊社で47年前に建てさせて頂いたM様邸。
この度、耐震補強工事を行わせて頂いたので報告致します。
M様邸は旧耐震基準を元に建てられた建物の為、
現在の基準に照らすと補強が必要な個所がありました。
当初は県の補助金を使用して工事を行う方向でお話をしていたのですが、
家中の押入や外壁・雨戸を壊して全面的に補強する工事は厳しいとの事でした。
補助金が降りるとはいえ、高額になる工事費も負担が重いとの事。
そこで、家の中で一番滞在時間の長いリビングを中心に最小限の工事を行う事となりました。
まずはbefor
間仕切り壁に造作家具が埋め込んでありました。
この壁を解体し、筋交いを入れます。
補強金物を取付て構造用合板を貼りました。
筋交いを入れるためには床・天井も一部解体が必要なので、
復旧の際に床板の貼替と壁・天井のクロスも張り替えました。
以上、M様邸の耐震補強工事のご報告でした。
今回は一部分のみの補強工事でしたが、診断ソフトを使い最小限の補強で効果の出る場所を探しました。
家中の全てを補強し、補助金を使うのがベストだとは思いますが、
工事の規模が大きくなり、生活面や金銭的な負担も大きくなってしまいます。
お施主様の希望に合った内容の工事で、それに沿った補助があると助かるのですが難しいですよね。。。
最後にM様、今回はご依頼いただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
[#IMAGE|S61#]イセキ建設 施工物件GALLERY はこちら
[#IMAGE|S61#]イセキ建設 最新現場情報 はこちら
[#IMAGE|S61#]イセキ建設 モデルハウス はいつでも見学できます♪
静岡市葵区唐瀬3丁目4番23号
TEL:(054)247-2727
MEIL・お問い合わせはこちらから↓