N様邸 屋根修繕工事
最近、屋根修理のご相談を多く頂いております。
ご連絡を頂き見に伺うと、皆さん揃って言われるのが「近所を工事している業者が見に来て、気になったから声を掛けた」と言われたとの事。
内容を聞くと、確かに劣化が進んでいるケースも多く、メンテナンスをした方が良い場合も多いので、あながち間違った事を言ってる訳では無いようです。
ただ問題なのが、その場合の工事金額です。
見積りまでもらった方に見せていただくと、明らかに割高な金額が。。。
工事内容の違いで多少金額の違いはあると思いますが、正直ありえない額で見積もられていました。
建物の劣化等を指摘して注意喚起してくれるのはありがたいと思いますが、その額はナイですね。。。
指摘を受けて気になった方は、お付き合いのある業者に問い合わせる事をオススメします。
そんな業者に指摘を受けて心配になられたN様。
以前よりお付き合いある方にご紹介頂き、メンテナンス工事を行わせて頂きました。
今回工事を行ったN様邸は、築50年程の瓦屋根の住宅です。
最近の地震もあり瓦を下す事も検討したのですが、どうしても費用が嵩んでしまうため、今回は補強を行う事にしました。
まずは既存瓦の並べ直しと固定です。
ズレた瓦を並べ直し、端部はビスで固定します。
ケラバの瓦
軒先の瓦
他、中央部分
中央部分等は専用の接着剤を使って固定しています。
他にもズレた棟の修復も行いました。
一度解体し・・・
積みなおし
漆喰の補修もしています。
後は建物の際部分、ノシも積み直しました。
解体時
AFTER
他に、漏水によって軒天が腐食していたので、その修理。
傷んだ部分
傷んだ軒天
after
最後に車庫と物干し場の屋根材を貼替えしました。
以上、N様邸の屋根廻り改修工事のご報告でした。
今回、訪問業者による指摘から始まった工事でしたが、修繕工事を行った事で将来の不安が軽減できたかと思います。
正直こういった工事は費用対効果の面からも敬遠されがちですが、手遅れになってしまうと手が付けられないので必要な工事だと思います。
最後にN様、今回は大変お世話になりました。
引き続きよろしくお願いいたします。