BLOG

K様邸 断熱改修リノベーション工事

以前よりお世話になっているK様より、窓の断熱改修をご依頼頂きましたのでご紹介いたします。

ちなみに現在[先進的窓リノベ2024事業]という補助金制度が実施中です。
この制度は今までの補助金制度に比べて補助金額が大幅にUPしております。
利用するためには条件等がございますので、詳しい事は公式サイトでご確認下さい。
https://window-renovation2024.env.go.jp/

K様邸の場合は4部屋・8ヶ所の窓に「防音・断熱内窓インプラス」を取付いたしました。
一部ですがご紹介を・・・。
リビング掃出し窓befor

既存の窓の室内側へ、樹脂枠に高断熱・遮熱効果のあるガラスを嵌めた内窓を取り付けました。
リビングafter

リビング腰窓befor

リビング腰窓after

和室の場合、既存の障子を取り外しての設置になります。
和室befor

障子を取り外した代わりにカスミガラス仕様の内窓を取り付けました。
和室after

他にも工事を行わせて頂いたのでご紹介を。。。
2階の寝室ですが、昔雨漏りをした際に出来た雨染みが残っていました。
befor

和室の目透かし板貼り天井の場合、直接クロスは貼れませんので、下地材を貼った上にクロスを貼って仕上げました。
最近のクロスは仕上げが秀逸で、パっと見ただけではクロスか判別が付かないぐらいです。
after

最後に大物、柱建て式のベランダも取付いたしました。
befor

巾は建物と同じサイズの4間(5640mm)、奥行は4尺(1200mm)、ポリカ製の屋根も掛けた物干し場です。
after

これだけの広さがあると、使い勝手が広がります。
ベランダへ出ると今までとは違う景色が見えました。

ちなみに今回設置したベランダの下には、既存の屋根付きテラスがありました。
その為、本来柱を立てる場所へ柱が建てられなかったので、門柱型のフレームを建てて柱をオフセットしています。
強度が必要な部材な為、大きな柱と梁を使用していますが、それが見た目のアクセントになり、いかにも頑強そうな雰囲気になりました。

以上、K様邸の断熱改修工事と他追加工事のご紹介でした。

まずは「先進的窓リノベ2024」制度を利用した内窓設置工事の件ですが、
窓を開閉するのに2重の作業になってしまうのが面倒ですが、それを上回る断熱性能と防音性能の向上は日々の暮らしで実感できると思います。
本来高額な商品になるのでオススメしにくいのですが、現在は補助金も多く出ますし、高騰を続ける光熱費も減額できるので、気になる方は今が導入のチャンスだと思います。
実は今回、既存の窓が経年劣化で隙間風が気になる・・・とのお話からだったので、良いタイミングでした。

後は後付けのベランダですが、既存の状態に応じて様々な対策案があります。
規格品での対応が困難でも対策案を用意して対応可能ですので気になる方はご相談ください。

最後にK様、今回も大変お世話になりました。
引き続きよろしくお願いいたします。