ウッドデッキ制作日記
ココの所、ウッドデッキの制作依頼が続いたので、ご報告させて頂きます。
まずは以前、大規模なリノベーション工事を行ったM様邸から。
今回、洗濯物干場兼ちょっとくつろげる様なデッキが欲しいとの依頼で制作しました。
まずはbeforから・・・
玄関脇の掃出し窓。ここから使えるデッキをつくりました。
地面は庭の一部なので、束石を設置し、防草シートを敷いてから下地を組みます。
イタウバのデッキ材を貼り、アルミの屋根を掛けて完成しました。
スッキリした感じに仕上げたので、和風の玄関先でも違和感無く仕上がったと思います。
庭への出入りに簡易階段を設置しました。
マクラ木製なので、簡単に交換も可能です。
現在、隣りに建築中の現場を監視する、良い場所になりそうですw
次に、コチラも以前リノベーション工事を行ったM様邸。
玄関の隣りにある掃出し窓の前に、デッキが欲しいとのご依頼でした。
コチラは玄関側からもデッキへ出入り出来るように、階段も作りました。
地面はコンクリートだったので、鋼製束で高さを調節しながら下地を設置していきます。
仕上がりはこんな↓感じで。。。
コチラのM様邸も簡易階段をマクラ木で作成し、庭への出入り口にしました。
部屋が広くなったみたい!!とお孫さんにも好評との事で、嬉しかったです。
以上、最近続いたウッドデッキ制作のご報告でした。
ウッドデッキと言うと、「何年かですぐに腐っちゃうんでしょ?」と聞かれることも多いのですが、
キチンとした材料を使い、防腐に気を付けた施工をし、定期的にメンテナンスをして行く事で、
20年は持つと言われています。
タイル等でメンテナンスフリーなテラスも良いのですが、本物の木の雰囲気もまた良いモノですよ!!
おしまい